« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月14日 (水)

デカダンス ドュ ショコラ

本日は、バレンタインデーですね。

今日、相方から「デカダンス ドュ ショコラ」のチョコレートが届きました。

毎年、相方からはチョコレートを貰っていますが、いつも半分づつ食べてチョコレートを楽しんでいますが、今年は一人で堪能させていただきました。

今回のチョコレートは、かなり人気店のようで、雑誌等でも紹介されているそうです。
でも…悲しいかな、私はこのお店知らないのです。

ごめんなさいm(__)m

でも、チョコの味はとっても美味しかったです。

いったい、私は何を書いてるのでしょうね…(^_^;)

失礼しました。

200702141200702142200702143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

新潟冬の食の陣・当日座

2007021201_1 2007021202_1 2007021203_1

10日・11日と新潟では、冬の食の陣・当日座と題して、古町や万代シティ・JR新潟駅といったところに、屋台が出てご当地鍋などが食べられるイベントがありました。
古町は、ちょっと混んでるのと天気が…だったので、万代シティとJR新潟駅会場で色々つまんできました(^_^)v

まずは、10日に万代会場をフラフラして、
かに汁・鴨汁・鮭の粕汁にはじまり、
2007021204_1 2007021206_1 2007021207_1

新潟とロシアの関係が深いこともあり、ボルシチやポトフなどの屋台もありました。
2007021205_1 2007021210_1 2007021211_1

中華からは、チゲ鍋や坦々麺の屋台が出ていましたが、こちらは結構人気で、いつも列が出来ていました。
やっぱり、日本人には、馴染みが深いのですね。
2007021208_1 2007021209_1

万代のシルバーホテルでは、カルビ丼が出されホテルのコックさん直々に目の前で料理・販売していましたが、さすがに食べられない(^_^;)
2007021212_1 2007021213_1

そして、会場では色々なパフォーマンスも行われているのですが、今年はバルーンアートのコンクールが新潟であるということで、パフォーマーの方も気合が入ってましたので、ちょっとご紹介(=^・^=)
2007021214_1 2007021215_1

そして、翌日の11日はJR新潟駅会場に足を運んでみました。
2007021216_1 2007021217_1

お目当ての中華がゆは、早々に売り切れてしまったようで、ありつけることが出来ず、_| ̄|○ ガクーリ
そのかわり、越後もち豚を使用した新潟赤ヒゲ鍋やモツのみそ煮を食べてみました。
2007021218_1 2007021219_1 2007021220_1

そして、めずらしいところでは、コシヒカリで作ったバンズに越後もち豚のカツを挟んだ新潟バーガーを食べてきましたが、本当は、カツではなくエビしんじょう入りのバーガーが食べたかったのですが、こちらも残念ながら売り切れでした。
一日限定250個だから、朝寝坊の私には無理なものだったのですね(;_;)
2007021221_1 2007021222_1

9日は、新潟東急インでお寿司食べ放題コース、そして一泊して翌10日には朝食バイキングを食べ、さらに食の陣・当日座へ…
11日は再び食の陣・当日座…
なんて胃袋なんでしょうね。

でも、みんな美味しかったよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

月岡温泉・清風苑浴槽めぐり

2007020710_2 2007020711_2
温泉旅館といえば、お風呂と食事!
ということで、今回は先日の月岡温泉清風苑のお風呂を紹介します。

ここのお風呂は、男女別のお風呂として硫黄泉の屋内風呂と露天風呂、大浴場にはヒノキ風呂と岩風呂がありました。
そして、各浴槽には「お湯かけ小僧」と呼ばれる石像が配されていて、各石像には全て名前が付いていました。

ちょっと面白かったので全ての「お湯かけ小僧」を撮影してきましたので、お風呂と共に紹介します。

まずは、男性用のお風呂からのご案内です。

男性用硫黄泉露天風呂(米吉・こめきち)
200702072_2

男性用硫黄泉室内風呂(田介・でんすけ)
200702073_2

男性用大浴場ヒノキ風呂(風助・ふうすけ)
200702074_1

男性用大浴場岩風呂(清坊・きよぼう)
200702075_1

続きまして、女性用のお風呂のご案内です。

女性用硫黄泉露天風呂(雪路・ゆきじ)
200702076_1

女性用硫黄泉室内風呂(酒松・さけまつ)
200702077_1

女性用大浴場ヒノキ風呂(岡丸・おかまる)
200702078_1

女性用大浴場岩風呂(月太・げった)
200702079_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

月岡温泉・利き酒めぐり

2月3日・4日と月岡温泉の清風苑という旅館へ、日頃の疲れを取るために、相方といってきました。

ちょうど、月岡温泉では「越後の酒天湯子」(えちごのしゅてんどうじ)というイベントをやっていて、500円の専用ぐい呑みを買うと、おつまみ付きの試飲券が5枚貰え、それで加盟店のお店や旅館をめぐることが出来ます。
200702051_1 200702052_1 200702053_1

相方と二人なので、合計10種類の利き酒めぐりを行い、夕食時間に、すっかり酔っ払っていました。

まず、主催者と思われる「月姫地酒蔵」という酒屋さんで、ぐい呑みを買い、
越乃男山(阿部酒造)と杉の露グリーンラベル(林酒造)を試飲させてもらいました。
写真には、写っていませんが、ここのおつまみは「乾き物のピーナッツ」でした。
200702041_1

しかし、ここは新潟の96の蔵元のお酒が勢ぞろいしているすごいお店だったんですよ。

次に向かったのは、高橋館という老舗のホテルです。
ここでは、
越後の蔵秘伝(君の井酒造)と千代の光(千代の光酒造)を強いさせていただき、おつまみは「ぴりからのゴブ」でした。メチャお酒に会いました。
200702042_1 200702043_1

三軒目は、ホテル摩周です。ここのホテルは、料理とおもてなしに定評がある旅館だそうです。
ここでは、
雪鶴(田原酒造)と根知の男山(渡辺酒造)を試飲させていただきました。ここでのおつまみは、「ふきをニシンで煮た物」で相方が絶品だと喜んでました。
200702044_1 200702045_1

そして、四軒目です。そろそろ足取りも怪しくなっていますが、湯乃宿こばやしという、最近新しく立て直したホテルへ行きました。
ここでは、
きりんざんブラウンボトル(麒麟山酒造)と村松(金鵄盃酒造)を試飲させていただき、つまみは「自家製ののっぺい汁」でした。私は、これが一番美味しかった(^_^)v
200702046_1 200702047_1

そして、最後は自分の泊まったホテルということで、ホテル清風苑です。
ここでは、
越後平野(福顔酒造)と翁の夢(加茂錦酒造)を試飲させていただきました。ここでのつまみは、「自家製塩辛」で日本酒にぴったり満足でした(^_^)v
200702048_1

最後に、翌日に月岡饅頭をかったお店にあったお酒をパチリ
雪紅梅(長谷川酒造)と米だけの酒(吉乃川)
でも、これは試飲してませんよ。
200702049_1

しかし、一人500円でこれだけ楽しめれば、メチャ楽しいですよね。

そして、追い討ちを掛けるように旅館での夕食では、「越後の利き酒合戦」なる四種類のお酒でお食事です。
2007020410_1

はい(^_^)/メチャメチャ酔っ払いました。

でも、温泉にはしっかり入りましたよ。
それは、また今度にします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »