« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

新潟検定&地震報告

200703271

3月25日日曜日、そうです午前9時42分に能登地方で震度6強の地震があった日に、ご当地検定である「第1回目の新潟検定」を受検してきました。

テキストは購入したのですが、仕事が忙しかったという、言い訳の中、一度もテキストを開かず受験だけしてきました。
結果は、勉強していないので人物問題など全滅状態でした。

自己採点結果でも65点程度しか取れませんでしたので、100%不合格が決定しました(^_^;)
70点以上が合格なので…しかし、よく勉強もせずに65点とったものだと自分に\(◎o◎)/!
ちょっとだけ、新潟県人に近づいたかも。

来年は、ちゃんと勉強して合格しますよ(^_^)v

話は地震に戻りますが、試験会場が新潟青陵大学というところで、日本海に面したところにあるのですが、地震直後は津波注意報が出ていて、海岸に近づかないようにと放送してました。
これって…どうなんでしょう。
でも結局、津波警報は能登半島だけだから関係なかったみたい(^_^;)

しかし、新潟でも震度4で、7階のマンションの部屋は、船酔気分の揺れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

卒業

200703211 200703212 200703213

昨日は、娘の卒業式でした。
中高一貫なので、娘たちには卒業式といっても「旅立ち」「別れ」といったイメージは無く、一つの行事のようです。

恒例の家族写真「卒業」編は、私が東京に戻った時に「入学」と両方一度に撮影するそうです。
4月まで覚えていてくれるだろうか…(^_^;)

気になる中学での成績も、親が\(◎o◎)/!の成績で終わることができ、ちょっと安心しました。

娘は高校に行ってもテニスを続けるそうで、本日も練習に行ったようですが、高校でもテニスを続けるのは15名程度だそうです。
多くの人が止めてしまう中、テニスを続けると言っている娘にエールを贈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

トンネルを抜けると雪国

200703121 200703122 200703123

今日は、免許の更新に朝から成城警察へ行きましたが、空は抜けるような青空で、気分良く目的を達する事ができました。

その後新潟へ戻るために東京駅へ向かいましたが、途中新宿駅で「GODIVA」のスタンドバー発見。
「GODIVA」はチョコレートだけかと思っていましたが、やっぱりホットチョコレートやチョコレートのアイスクリームなどチョコレートばかりでした(^_^;)
でも、オシャレなスタンドなどで、ちょっと目を引いてしまいますね。

といいつつ上越新幹線に乗ると、やはり車窓からは青空が広がる関東地方でした。
青空の風景を観ているうちに、ウトウト…。
はっと気がつと、谷川岳を貫通するトンネルの中で外は真っ暗、そうこうしているうちにトンネルを抜けるとそこは(≧▽≦;)アチャー雪国でした。

さっきの青空は何処へ行ったのでしょう。
新幹線に乗って1時間くらいしか経っていないのに、別世界です。
これが太平洋側と日本海側の違いなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

成城の「びっくり寿司」

200703101 200703102 200703103

今日は、久しぶりに東京でのんびり過ごさせていただきました。

学校帰りにメロンパンを買って来て食べて、くつろぐ娘を家に置き、母と相方と私で成城学園方面へ散歩に出かけました。
はじめは風が冷たく吹いていたのですが、いつの間にか風も治まり快適な散歩が出来ました。

娘は、お腹がいっぱいと言うことで、私達は成城学園にある「びっくり寿司」というリーズナブルに食べられる寿司屋さんへ立ち寄ってきました。

まずは、定番のマグロから二人は中トロ、私は大トロをいただきました。
200703104

そして、続いてウニとぬれそめです。
ウニは、最近食べた中でもトップクラスで美味しかった。
東京でも美味しいウニを手軽に食べられるようになったのですね。
200703105

続いて、春野菜のにぎり寿司というのがありました。色々な山菜をにぎりにした物で、ちょっとした懐石料理の一品のようでしたよ。
200703106

最後は、新潟では中々食べられない蝦蛄(しゃこ)と小柱の軍艦巻きです。
小柱の軍艦は、新潟でも見かけますが、蝦蛄は中々お目にかかれないのはなぜでしょうね。
200703107

軽く、お寿司を抓んだ後は、再び散歩を続行し1万3000歩の行程を歩きました。

家に帰ってからは、英検の準2級に合格した娘と合格祝いを兼ねて、相方が高島屋で買って来たプチケーキでお祝いしました。
200703108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

冬→春→冬季節の循環

関東地方や東京では、桜の開花時期の発表で「春」真っ只中なのに、新潟では冬に逆戻りです。

新潟市内でも朝から降り始めた雪が、夜には積もり始め「雪起こし」(カミナリ)も鳴っています。
いったいどうなっているのでしょう。

今日は、阿賀野川SAへ新メニューの撮影に行ってきましたが、ここは完全に「冬」でした。
つい最近までは、新潟でも「はる~ぅ~」という感じだったのに、この風景には信じられない物がありました。

最近の陽気で例年よりも早く、冬タイヤを夏タイヤに変更した人も多かったようなので、他人事(私は徒歩通勤)ながら明日の通勤は大変だろうな~(^_^;)

新メニューの写真は発表できないので、季節はずれの冬景色を撮影してきましたので、再度冬を体感してください。

200703071 200703072 200703073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ひなまちゅり

3月3日はひな祭り。

今日は明日の日曜日が仕事のため、来週の食料をスーパーに買出しに行きました。
スーパーの中では、ひな祭りの音楽一色で、惣菜売り場でも「ちらし寿司」など、ひな祭りの食事がいっぱい。

その中で、目を引いたのが「卵の雛人形」…
思わず買ってしまいました。
200703031

ちらし寿司などは、家族用なのか大きな物ばかりだったので、旬な「筍おこわ」を買って、家にあった五頭温泉のそばに、かきあげ天ぷら…ちょっとボリュームがありました。
200703032


東京の我が家では、今年も雛人形が飾られ、「ちらし寿司」「はまぐり」など、豪華な食事だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »