« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

梅雨空復活・紫陽花

200706281 200706282 200706283

最近は梅雨らしい梅雨を感じなかったのですが、明日からの天気予報では梅雨空が復活しそうです。

今年は水不足が深刻化し、米の品質や収穫に影響を与えるこの時期の雨は、まさに恵みの雨なのですが、やはり雨が降ると気分は凹みがちです。

そんな中、生きいきしているのが紫陽花の花ですね。
どんよりした雲の下でも色彩が綺麗で、ひょっとしたら青空よりも曇りの方が似合ってるのかもしれません。

気持ちがの下向きのこの時期、紫陽花は「頑張れ~」という神様の贈り物かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

錦鯉

200706271 200706272

新潟県の川口町は、錦鯉の生産で有名な町です。

イベントでは、金魚すくいの代わりに錦鯉の稚魚すくいなどをした事もあります。
そんな錦鯉が、関越自動車道の越後川口SAで人気者になっています。
休憩所に巨大水槽があり、10匹前後の錦鯉が悠然と泳いでいて、水槽をバックに写真を撮る人も居ます。

さてさて、人間が錦鯉を見ているのか、錦鯉が人間を見ているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

JALアカデミー(コミュニティーマナー研修)

200606261 200606262

JALアカデミーで「コミュニティーマナー研修」を受けてきました。
しゃべる時の「顔の表情」「しゃべる速度」など1分間スピーチをさせられて、チェック!!一日が長い
夜は、立食パティーのマナー研修まであり、さらに疲れました。

しかし、人の前で話すということは、本当に難しいですね。
また、笑顔を作るのが、また難しい(^_^;)
皆さんは、人の目を見ながら笑顔でキッチリ会話ができますか?

そんな研修が終わり、原宿を歩いていると、次回の連ドラ「牛に願いを」の横断幕がありました。
しかし、何もこんな位置関係に横断幕を張らなくても…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

紫陽花(あじさい)

200706191 200706192 200706193

今日の新潟地方は、とっても清々しい一日で、気温は25度くらいまで上がったのですが、汗ばむ暑さというよりもサラサラした感じで、北海道の風を感じました。

新潟でも紫陽花が咲き始めましたが、ここの紫陽花は白ばかりです。
紫陽花の花の色は、土壌の成分によって変わると言う事は知っていたのですが、「白」って何???

どうしても気になったので調べてみたら「シロアジサイ」という品種で、土壌の成分にも左右されず白い花が咲く貴重な紫陽花らいしです。
普通は、土が酸性なら赤・アルカリ性なら青になるそうです。
紫陽花も奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ハードディスク

6月初めに東京へ結婚式に行き、その後完全にドロップアウト状態でしたが、やっと復活できそうです。

冬眠中に、季節はすっかり夏模様で、関東・甲信越地方の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうね。
田植えの準備をしていた風景も、今は緑に色づいていますし、残雪の越後三山はすっかり夏山へと変貌しています。
季節の変化は早いです。

東京では、結婚式のビデオを編集したり写真を整理したりとバタバタしていましたが、そんな最中になんとデータを保管している外付けのハードディスクが即死してしまいました(;_;)

バックアップの重要性は、こんな時にしみじみ感じます。
新潟に同様のデータを残してあったので、そちらを利用して完全修復するのに半月もかかってしまいました。

みなさんも、データのバックアップは頻繁にした方がいいですよ。

200706181 200706182 200706183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

津川の狐の嫁入り

200705311 200705312 200705313

関東地方では、豪雨だったりカミナリだったり、雹がふったり大変な一日のようでしたが、新潟は曇時々雨といった穏やかな天気の悪さでした。

天気雨(晴れているのに雨が降る状況)を「狐の嫁入り」と言いますが、そのモデルが津川の狐の嫁入りだそうです。
今年も5月3日に津川の街では「狐の嫁入り行事」が行われ多くの人が訪れたようです。

写真は、
狐の嫁入り屋敷の前に立つ、嫁入りの狐です。
狐の嫁入り風景を模したモニュメントもあり、狐の嫁入り屋敷前には大きな狐が待っています。
素朴な街の一大行事の中心地を撮影してみました。

そんな嫁入り話でしたが、明日から4日まで従兄弟の結婚式があり、東京へ戻りカメラ・ビデオ撮影、編集とバタバタした日々を送ることから、しばらく日記もお休みです。

みなさん、しばらくの間ですがお元気で(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »