« 陸・海・空軍が集結 | トップページ | みどり湯(新潟の銭湯) »

2007年9月17日 (月)

にいがた総おどり2007

200709161 200709162 200709163

新潟の熱いイベント「第6回新潟総おどり」が9月15日・16日・17日と三連休ぶっとうしで開催されています。

「新潟総おどり」には色々なジャンルの踊りの団体が参加していますが、この踊りへの参加ルールは「心をこめて踊ること」ただ一つです。

「人の温かさや、思いやり」を作り手から学び。
「信じる事や、支えあう事」を必死に踊る者の姿から感じ。「ありがとうや愛してる」を観客から与えられる。
といった本当に新潟の人の魂がこもった、熱くて感動的なイベントです。

新潟市内の7つの会場で、220団体が踊り狂う、このイベントは、今日16日がクライマックスで、最大の団体が参加しています。
各踊りには、「創人」(つくりびと)・「想人」(おもいびと)・「奏人」(かなでびと)という賞が用意されていて、受賞団体は、万代シティーのメイン会場で大勢の観客を前に踊る栄誉が与えられます。

カメラを向けている私にも、360秒にすべてを賭けて、必死に踊る踊り子の瞳が突き刺さってきました。

この熱き思いとエネルギーがある限り、新潟はどんな苦難にも負けないだろうと感じました。

|

« 陸・海・空軍が集結 | トップページ | みどり湯(新潟の銭湯) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185455/16471257

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた総おどり2007:

« 陸・海・空軍が集結 | トップページ | みどり湯(新潟の銭湯) »